自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

台風

台風は去りましたが、また新たな台風が来るとニュースでやっています。お客様は、今日は、地元大学視察です。大学の教授が、視察をしてくだり、その上、宿泊させてくださるそうで、私は自宅におりました。自宅におりながら、再度、停電時の準備です。こんな雨の中でも、週に1回土曜日のみの日本人学校は、授業があるらしく、私は一抹の不安を抱きながら、香穂を送り出しました。

「とにかく、少しでも危ないと思ったら、すぐに携帯で電話しなさい。すぐに迎えに行くから。」

と伝えました。けど夕方には香穂も無事に帰ってきました。困るのは、渡です。渡は雨が大好きです。台風が来ると、興奮するらしく、落ち着きがありません。暖房をたいても部屋の中がまだ寒い感じです。

夜は、暖まろうと思い、両親が持たせてくれた「ほうとう」を頂きました。

私は麺類が大好きで、それを覚えてくれていた両親は、2箱もほうとうを用意してくれていました。

f:id:kuboyumi:20080105184636j:image

香穂は、ほうとうを初めて食べるので、なかなか受け入れが難しいようです。たしかに、綺麗とはいえないほうとうのおつゆ。

けど私は体の芯から温まり、ほっと落ち着きました。

この天気。いつまで続くことやら・・。