自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の親友

きのうも書いたようにJTPA関係で、我が家には、スタッフの方が多く出入りするようになりました。

渡は、女性スタッフには、優しい態度です。男性スタッフもWelcomeで、特にお気に入りは、

id:seihiguchiさん(聖ちゃん)と四元さんです。

香穂が渡に面白かって聞きました。

"Who is Sei-chan?"(聖ちゃんって誰?)

またまた、するどい質問だよ。渡は、5W1H(Who,What,When..)の質問が、苦手です。

5W1Hとは、(誰が?どこで?何を?なぜ?いつ?どのようにして?)

のだぐいになるわけですが、苦手です。質問の範囲が大きすぎる。

香穂のちょっといじわるな質問

"Who is Sei-chan?"

に、渡は、お得意の自慢する時に使う

ニタッとした笑顔で、

"My best friend."(僕の親友)

と答えました、すごい!<友達ができない。友達の認識が難しい。>という自閉の渡に、ベストフレンドと言われたid:seihiguchiさんは、すごい。彼に話すと自閉をある程度知っている彼は

「いやぁ。。。嬉しいですねぇ。」

とニコニコとされてました。私も今日は、嬉しい日でした。けど、スタンフォードの博士課程の学生さんが親友の中学生ってあまりいないと思う・・。

やっぱり、Wata Isms(ワタイズム)だな。