自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

法律勉強会

夜、PHPで、法律の勉強会にいってきました。主にEducationの法律の勉強です。なかなか難しい。専門用語がでるので、まだ普通のオバちゃんの会話よりわかりやすいですが・・。 前に渡辺千賀さんにもお話したことがあったのですが、オバちゃんの会話は、ころころと話がかわるので、英語でついて行くのは難しい。さっき、チョコの話をしていていて、アッ、チョコの話だと理解したと思ったら、もう犬の話をしているので、ついて行けない。どこで変ったか、わからない。と言うと、

「会話のどこかで犬の話になるような単語がでているのだろうけど、それがあっという間なので、わからないのだろう。」と言ってました。

で、話をもどし、今回は、喘息と学校の話もでて、タイムリーな話でよかったです。喘息のほうは、もう少し勉強しないといけません。phpのほうでも喘息で学校をお休みしたときの対処法等の記述も載っています。

この法律勉強会、月に1度開かれています。来年3月には、障害児教育関係の法律の大きな勉強会が開かれるそうで、500名ほどがあつまるみたいです。

この本が私たちの勉強会でも使われていて、この著者夫婦が講演会で話します。一応、私もレジストしましたが、どこまでわかるか?は、わかりません。とりあえず出てみようと思っています。

GYMにいってきて五穀米を食べているので、体重のほうは、0.5kg減。今のところ、帰米してから、トータルで2.1kg減です。そろそろ停滞期に入りそうです。