自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学講演会当日

朝2時起床の私です。アメリカでやり残してきた仕事を片付けてました。渡の学校の先生へもメールを書き、インターネットのすごさを感じておりました。6時になったので、近くの霧島温泉へ。公衆浴場なのですが、温泉というのが、鹿児島です

310円で入れてしまった・・。私は、こういう温泉にいったら、地元のオバちゃんたちとお話します。

サウナ内で、私はアメリカに住んでいることを話していると、オバちゃんは、先生だったことや、地元の情報も話してくださいました。この温泉より同じ値段で何種類もの温泉があるという太陽ヘルスセンターに行くといいと教えていただきました。朝4時からやってますよ。と。オバちゃんは、先にサウナから出たのだけど、私は、少しネバっていました。でると、水をかぶるのですが、水フロの横においてあった私の空の洗面器には、すぐに水がかぶれるように水が入れられて、置いてあった・・。オバちゃんがいれてくれたみたいだ。さらに、シャンプーを持参していなかった私のところに御自分のシャンプーを持ってきてくれて、

「鹿児島の温泉は、気がきかないので、シャンプーが置いてないんです。これ、よかったら、使ってください。」

と貸して頂きました。おばちゃん、すごすぎる・・・。鹿児島の温泉っていっても、オバちゃんのせいではないんだよぉ。

なんて優しいんだろう!!私もすっ裸で立ち上がって、丁寧にお礼を言ってしまいました。鹿児島ってすごい!鹿児島にくると、必ずこういうことが起こります。私も見習いたい気配りです。脱衣所で着替えていると、さきほどのオバちゃんが、

「これ、無料券ですのでつかってください。先ほどお話した太陽ヘルスセンターの入浴券です」とくださいました。すごい!明日、いければ行きたいですね。

ホテルにかえってから、大学の前学長の奥様が会いに来てくださり、いろいろお話しておりました。わざわざ出向いていただき、もうしわけなかったです。

さて、講演会です。大学に向かうと正門に、こんな看板が・・・。

f:id:kuboyumi:20071116192655j:image

きのう学生さんたちが作ってくれたので当たり前なのですが、ちょっとはずかしかったりしました。

さて講演会は、今回、鹿児島が一番難しかったです。というのもいらした30%の方が、前回の講演会を聞いているのです。

けど、70%が聞いてらっしゃらないので、前回の部分も話さないと、話が通じなかったからです。同じ部分を聞いた方、すみません。重なった部分を聞いた30%方、申し訳ありませんでした。

けど、講演会で話したアメリカでの教育は、すべて、日本に持ち込むわけにはいきません。あれは、アメリカで、30年以上もかけて親や、専門家がアメリカ用に作り出したものです。けど、お話した中で、ひとつでもできることがあれば、取り入れていかれるといいと思います。

講演会の後は、ちゃんこ鍋に連れて行っていただきました。有名人もくるというこのお店、おしゃれでおいしかったです。ありがとうございました!さて明日は温泉に行こうかな・・。