自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

りんご

きのうは、ワトソンビルにいってきたのですが、今日は、その食料品の料理です。ワトソンビルは、農産物で有名な町で、日系人も多くおります。りんごや、いちごなどが特に有名です。きのうは、お友達のお子さんがりんごが大好きなので、と注文されていたので、リンゴをかったのですが、なんとワトソンビル産より、ワシントン産のリンゴが、10kg近くはいって、2ドル(240円くらい)です。サイズもそのお子さんは、丸のままかじるのが好きなので、持つのに丁度いい大きさです。

購入してしまいました。なぜワシントン産のを買うのか、よくわかりませんでしたが、とにかく友達もお子さんも大喜びだったので、よかったということにしました。

渡は今日は、せっせと野菜を切りまくり、大喜びです。炒め物につかったり、煮物につかったりしておりました。

問題は、自閉のわりには、きり方が、荒い・・。

これは、私に似たのかも・・。友達のお子さんは、やはり几帳面で、綺麗に切ると聞いていたのですが、渡の場合は、私の料理と同じで、体育会系の切り方です。こういうところは、似ないで欲しかった。けど、私の幼馴染たちに言わせると、渡がイタズラをするときの顔は、私が、昔、イタズラを思いついたときにした表情にそっくりだそうで、

「血は争そえんなぁ・・」

といわれてます。まっ、とりあえず、親子だねぇ・・・。