自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症を子供を持った夫婦

原稿を頼まれたので、いろいろ調べていたら、こんなのが出てきました。

アメリカでは、自閉症の子供を持った夫婦の離婚率は、80%だそうです。驚きましたが、アメリカでは、離婚率は、50%とも言われ、高いんですね。けど、それにしても高すぎる。たしかに、渡と同じクラスの子供さんでも、私が知っているだけで7人中3人が、離婚しています。いわないだけで、離婚して、再婚の人もいるかも・・。わざわざ

「このコとは、血が通ってない」

といちいちいいふらすことでもないし・・。

カリフォルニアの場合、夫婦どちらかが、

「離婚したい」

といえば、片方が、

「いえ、私は、一緒に居たい」

といっても通らない。片方が離婚したいといえば、破綻とみなされるところですので、離婚率はカリフォルニアは、高いといわれます。たしかに、わかる気がします。母親は、子育てに必死。お父さんは、うちには、障害児がいるので、がんばって稼がないと。。と思うのでしょう。お互いのゴールをきっちり話し合わないといけない気がします。

仕事をやめるお母さんも珍しくありません。けど、カリフォルニアでも仕事をやめたり、代えたりするお父さんもいますが、やはり母親より、うわさになるので、やっぱりまだまだ

「いざというときは、男が働いて、子育ては母親」

というのがあるのかもしれません。

離婚率が高いというのを裏づけるかのように、渡がプライベートのスピーチセラピーに通っている頃、ほかの家族が、セラピストと一緒にいて、セラピストに

「この人は誰?」

ということを聞かせているのを見たことがあります。そのコは、

「お父さん」

と答えていました。私は、

「変わったこと言うな。このコはよく話すコなので、お父さんくらいは、わかるだろう。」

と思っていたけど、その家族が出て行ったあとで、セラピストが

「再婚するのよ。あのお母さん」

と教えてくれた。

たしかに

「自閉の子供がいるので、再婚ができない」

というのはあまり聞いたことがない。(アジア人で、言っているのを聞いたことはあるけど)なぜだろうか?

私の友達で

「アメリカ人は、次がある。いまよりいい暮らしができるに違いない。というポジティブな考えた方のもとに離婚する人が多いのかもね。」

と言っていました。それは、ある程度あたっているのかも。。と思った私でした。