自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

税金セミナー

JTPAで税金のセミナーがあったので、出てきました。う~~ん・・。税金に関しては、日本のほうがやさしい感じがします。福祉でもらったお金も課税されてしまうアメリカですから・・。けど、税金って奥が深い。各自、必ず自分で4月15日までに申告しないといけない税金は、大変だ。(遅延する場合は、届けもだせるけど)

日本で会社勤めをしていた頃は、こんなことしなかった気もします。その上アメリカのIRS(国税庁)は厳しい。かのマフィアのボスのアル・カポネもつかまった理由は、殺人やドラックではなく、脱税でIRSにつかまっている国ですものね。殺人や人身売買でも捕まえられなかった人を、脱税だったら、つかまえられる国ってすごい。ということで、この税金セミナー、参加者全員の方が、このTAXシーズンの季節にふさわしい話題だと、満足されて、帰宅されました。即、使える実生活に即した税金講座でした!