自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の楽しい話

渡関係ではないですが・・。

香穂と台所を掃除していました。物が散乱しているので、香穂が集めてくれています。乾燥麺や、ソバ、うどん等は麺類を片付ける箱に入れてもらっていました。すると突然、香穂が。

「そうそう!この”くすりあじ”って、本当にまずいんだよね。日本の薬って、こんな味なんだろうな。あぁ、これ、嫌い。」

といい始めた。くすりあじ???そんなモンが台所にあったのか・・。

「何々?」

「これだよ。ざる蕎麦に入れるときに、これ、私に、渡してくれたじゃん。」

「香穂・・もしかして、それ・・・”薬味(やくみ)”じゃない?」

「えっ・・薬味?あっ、そうだ!そうだ!けど、本当に薬ほどまずいよ」

たしかに。。たまたま頂いた、その乾燥薬味のパックはまずいが、薬ではないぞ。

彼女は、純日本のもので、食べれないものがあったりします。

たとえば、

「寒天、あんこ」

などです。逆に好きなものは、日本のチョコレート。普通にスーパーで売っているチョコは大好きです。