自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡は、美人が大好きです。美人をみるとすぐにナンパします。

ところが、友達に

「渡君が、ナンパするのは、わかったけれど、渡君が、告白された場合は、彼は、どうするのだろう?」と聞かれました。たしかに、長い人生、渡が告白される、ということもあるかもしれない。私は、渡にそのときのことを教えようと思いました。

「渡、あのさぁ。渡が、好きな人から、”I love you.”って言われたら、

“I love you too.”って答えるんだよ。」

「・・・・」渡、反応なし。

「だからさ、渡が好きだと思っている人から"I love you”といわれる場合もあるかもしれないんだよ。そうしたらさ。”I love you too.”って言うと、思いが伝わるよ。

“I love you too”って、言ってごらん。」

「・・・・」

「わかんないかなぁ・・だからさ。ママは、渡のことが好きじゃない?渡もママのことが好きでしょう?だから、他のママもそうだけど、ママが、”I love you “って言えば、子供は、”I love you too”って答えるんだよ。他の子供もよくやってるの、見たことあるでしょう?」

「・・・」かたくなに言わない渡。

「じゃ、練習ね。”Ilove you ,Wata”」

無言の渡。突然、私の首根っこを捕まえた。で、何をしたかというと、私のホッペにキスしてきました。

たしかに・・このほうが、”I love you.”より、はるかに気持ちが伝わるね。

渡、1本!

お見事でございました。