自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サイコロジストの査定結果が、返ってきました。英語ができないわたしは、早速、翻訳家の方へ、お渡ししました。訳を読んだのですが、わからない。グラフなどの意味がまったくわかりません。グラフをつけてくれているのですが、読めない。なぜかというと、これは、ベル図表というグラフを用いたためです。これは、なにか?というと、正規分布図というものです。平均値がグラフの一番高い位置になり、その両端の上位2%と下位2%に対し、何らかのサービスを与えるようです。

たとえば、成績上位者には、希望すれば、高いクラスの授業が受けれたりするわけですね。

渡は、下2%に入るので、No child behind(おちぼれを無くす)というアメリカの方針に従い、渡にあったサービスは受けれるというわけです。けど、まだまだ結果の内容が、わからないので、すぐにサイコロジストにアポイントメントを取り、結果の詳細な説明をしてもらいたいことを伝えました。