自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂のいい間違い

ほかのグループで、言い間違いシリーズを集めていたのですが、香穂編をかいたら、香穂が

これも渡のブログに載せてほしいというので、載せます。渡とは関係ないですが・・。

生まれも育ちもアメリカの香穂の言い間違い。

1.年末に日本に行って、日本がとてもたのしかったらしく、再度年末に

行きたいと行っています。

「日本のどこにいきたいのか、自分で考えなさいね。」と言うと

近くにある日本の書店内で、ガイドブックを物色し始めた。

「ねぇねぇ・・。イマメ、って何?」

「えっ??イ、マ、メ??????なになに??」

「.....あんた。それ伊豆だよ。」

2.国語のテストにて。

問い:紫式部が書いた日本最古の小説は?

香穂の答え: 長編小説

「...確かに同じ4文字だけど、やっぱ源氏物語のほうが画数も少ないし。書きやすいと思うんですが・・」

3.鹿児島からのお客様から、

かすたどん」というお菓子をいただいた。

食べ物好きの彼女は、食べ物で、地名を覚えている。

かすたどん

をみるなり、

「あっ~!やった~!!!!(^^)薩摩藩のお菓子だ!」

「そりゃ、鹿児島県だよ!」

「まっ、そうとも言うな・・」

「....そう言うんだよっっっっ!!」

4.ここまで娘に突っ込んだら言われた。

「だけど、○みちゃんだって、いつもレストランで,お店の人に、シラミ(Lice)くださいって言うじゃん。ご飯(Rice)なのにさぁ。ひどいときは、蒸したシラミ(Steamed

Lice)くださいって」

そうか・・失礼しました。