自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の学校見学~Part3~

年があけて、渡の中学見学が始まりました。

今回は、2つの学校を見せていただくことになっています。私が学校を見る場合は、

IEPガイドという本などを参考に、どこをみるのか?を具体的にあげて、見学しながらをIEPに対応できるように、メモをとってゆきます。

それと、自分の思ったことや感じたことなどを書くこととにしています。感じたことだけでは、渡にかかわる方々に、なぜここが渡に合っていて、なぜ他のクラスは、あっていないか?をきちんと説明できないからです。感情や印象だけでの説明では、なかなか難しいものがあるからです。だれがみてもわかるように、説明できるように心がけます。

では、IEP対応のために、具体的にどのようなものをみるか?というと、

生徒の数、男女比、生徒の年齢、クラスの子供の障害の種類、先生の数、補助の先生の数、OT,スピーチ、カルキュラム、クラスの方針や、計画、カルキュラム、クラスの見たままの状態、他のサービスとは、どのようにつながっているのか?(どのように行われているのか?)などなどをみて、IEPで説明できるように、言葉にし、紙におとしてゆきます。あとは、そこへ自分の感情なども加えてゆきます。感情の部分には、IEPなどで使わないものなど率直にメモにとってゆきます。さて、見学の準備はできました。どうなることやら・・。