自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お母さんの会

障害児のお母さんのランチ会でした。たくさんの方が集まり、ワイワイと話をしたりしていました。一人のお母さんは、自分の使い終わった手作り教材を、いまから使う子供さんに差し上げていました。あの教材、作るのに、2日徹夜しても作れないんだよね・・。こういうの、いいなぁ・・。いただけた方も

「いいんですか!!」

と大喜び。あとは、私のほうから先だって、法律改定の話し合いにでてるので、そこで得た知識をかいつまんで、皆さんにご紹介。あとはワイワイと話していました。今日は、渡のお帰りが早い日なので、早めにあがった私。かえってきて、渡の喘息がひどいので、大掃除をはじめてしまいました。けど終わらない・・・。掃除が苦手な私は、終わらない・・。拭いても拭いてもまだ、埃っぽい気がするし。埃っぽい部屋の後は、消臭剤です。我が家の消臭剤はコストが安い。昔、安物の消臭剤つかったら、渡がぜーぜーしはじめたので、いろいろ調べた結果。ユーカリの葉っぱが、消臭効果があるとわかりました。我が家の散歩の道にたくさんのゆーかりの葉がおちているので、それを煮出して、冷まし、スプレーの容器にいれて、使います。渡はユーカリの葉には、アレルギーがないので、これは、マルでした。本当は他にもいろいろなものがあるのだと思う。時間がある時にでも、調べてみましょう。