自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

やっちゃったパパ

渡が、夜に突然泣きながら私のところに走ってきた。で、

「1月日本。1月日本」

と言う。

どうしたんだ??と思ったが、パパと一緒にいて、叫んだので、久しぶりに自宅にいるパパが、怒鳴ったのか?と思い、聞いてみると、怒っていないという。

理由がなくパニックになることはないので、なにかのきっかけがあったはず。落ち着かせて聞いてみると、手をひっぱって、カレンダーの前に連れていかれた。

渡の部屋には、ボブとブーブのカレンダーがある。そこに渡は、自分の好きなことだけスケジュールを書き込んでいる。渡は、パパに、

「1月14日に日本って書いていい?」

と聞いたらしい。

で、パパは、なんの気なしに、

「自分のカレンダーなんだから、なんでも好きにかけば?」

と言ったみたいだ。渡は書いたものの、行けるわけはないなので、それで私のところに泣きながら走ってきたようだ。もうパニックになっているので、手がつけられない。私は、いろいろ話したけれど、誰を信じていいか、わからないらしい。しょーがないので、ゆっくり説明して、落ち着かせて、

「なら、いつ日本にいけるか、おばーちゃんに電話で聞いてみる?」とたずねると、

「うん」

と嬉しそうにうなずいた。

母に電話して、とにかく

「次のクリスマスに会おうね」

と言ってくれと、お願いしたら、母も心得たもので、

「わたる、次のクリスマスに会おうね。」

と英語で話してくれた。そのとたん、笑みにかわって、

「タータン、次のクリスマスね。SEE YOU NEXT CHRISTMAS!」

と、言っていた。そのままカレンダーのところに行き、1月14日にバツをし、12月のクリスマスの前に、

「JAPAN」

と記入していた。

母に、事情を説明して、渡が落ち着いたことを話すと、えらく喜んでくれた。私は、母に

「これで、クリスマスに会えなかったら、パニックなんていうものじゃすまないので、

元気で次のクリスマスを迎えてください。」

と話しました。

渡がもう一度電話をかわれというので、かわったら、日本語で、

「おやすみなさい、たーたん」

(我が家は祖母のことをタータンとよぶ)

としっかりあいさつをして、パニックの涙をぬぐって、ベットにはいりました。

ほっ。助かった。

パパ、ダメだよ。渡のカレンダーに勝手なスケジュールを書いていいって言っちゃ!

渡は、スケジュールを確認していただけなんだからさぁ・・。

久しぶりのパニックでした。なんか、パニックばかりだった小さい頃が、ほんの少し懐かしくなりました。