自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

卸売市場に挑戦

父が車で卸売市場に連れて行ってくれました。卸売市場を日本人学校の社会で習ったことのある香穂ですが、イマイチ、イメージはできていませんでした。見てびっくり!

「すごい、すごい。」

の連発でした。渡はたくさん泳いでいるフグや、イセエビなどの魚に大喜び。水槽から、離れません。その間、私は正月の準備の購入です。大量買いって気持ちがいい。

買い物がほぼ終わり、子供たちは、最後は、祖父母にあったときにだけの特権。

「お菓子を好きなだけ買ってもらえる」

というのを体験しました。

渡は、そんなに甘いものが、好きなわけではないので、好き物だけに集中していました。特に喜んだのは、アンパンマンのぺろぺろチョコを全種類買うこと。しっかり自閉症しています。買い与えたところで、一度に食べることはせず。当分の間は、並べて眺めて、遊びます。

香穂は、香穂で、すきなだけ・・なんて、体験したことがないので、遠慮しぃしぃ、お菓子をえらび、結局、少しのお菓子になってしまっていました。私があとから、多めにカゴにいれて、レジにゆきました。

子供たちは、また来たい!卸売市場って、最高!と大喜びの一日でした。