自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンタがやってきた!

朝、サンタに大好きなトーマスのビデオを7本もいただき、上機嫌。

今日は、アメリカで計画していためがねつくりに挑戦です。私の何十年来の友達に勧められました。友達は、渡のことをよく理解してくれているので、ZOFFという店はどうか?と勧めてくれました。安いし、すいているときを狙っていけば、渡も快適だし、店の人もゆっくり見てくれるのでは?という提案でした。さっそく大阪の店にゆきました。

香穂と渡には、少し別の場所で、おやつを食べながら、待っていてもらい、お店の人に待ち時間を聞いたり、渡の状態を説明して、どの中から選べばいいのか?などの下打ち合わせをしました。そして渡を連れて店内へ。係りの方が、渡をほめながら誘導してくださって検眼へ。検眼では、他の方より時間がかかる渡に丁寧に説明をしていただきました。日本語が通じにくいので、香穂が通訳をするという形式で、とても時間がかかりましたが、根気よくつきあっていただき、最初、緊張していた渡もだんだん調子をとりもどして、ご機嫌。無事に検眼を終えてめがねをゲット!度数が少しあがっていたので、とても見やすくなったようです。よかったね、渡!