自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンクスギビングバーゲン

きのうは、渡の服を買えなかったので、Old Navyに行くことにしました。うちの近くの店は、アウトレットセンターのように、すさまじくないだろうと思い・・。それでも、朝10時には、レジに50名の人が並んでいます。だけど、今日こそは、服を買わないと・・。最近、グンと背が伸びた渡。入るズボンがなく、短いパンツを時々学校にはいてゆき、シンシア先生に、

「あんたは、喘息なんだから」と注意されています。

これは、並ばないと、並んで買わないと・・と思い、渡の服を数枚手にとり、もう一人、我が家で短パンで過ごしている香穂の分もたくさんもって、レジに並びました。

では、Old navyのバーゲン。どんな感じかというと、徹夜でバーゲンに来ている人もいるというのを見越してか、店内では、パワーバーのような物を店員さんが無料で配っています。ブレックファーストバーだそうです。すごいなぁ・・・。バーゲンの買い物しながら、朝ご飯か・・・と感心。レジに並ぶと突然、店員さんが、レジのある台の上に立ち上がった。机の上に土足で立つなんて、こんなこと、緊急時以外は、日本では見かけません。驚いていたら、店員さんが、

「さて~!みんな。用意はいい?今から、ギフト券があたるクイズをするから、みんなよく聞いてね!寝てちゃだめよ。起きてね~!」と叫んだ。みんな、ただレジを待っているだけだから、ざわざわとしていたのが、急に静かになり店員さんに注目しました。店員さんが、

「では、第一問!みんな、朝ご飯食べてきて、歯の掃除はした?いま、爪楊枝持っている人、手を上げて~!」

お客さんは、

「そんなの、いないよぉ。」

「えっ~!そんなの、ずるいよぉ。。もってるヤツなんていないぜ~!」

みたいな声があちこちから・・。どうもこれはお客さんをつかむ問題ですね。最初に

「そんなのないよぉ~!」っていう問題を出しておいて、次から簡単な物にする。

よくある手です。

その問題に対する私の反応ですが、問題のToothpick(つまようじ)をToothpaste(歯磨き)と聞き違え、香穂に

「えっ~!なんだ・・。歯磨きかぁぁ・・つまようじなら、持ってるんだけど・・」と言うと、香穂が

「えっ!爪楊枝だよ!!!彼女は、さっきから、爪楊枝を持っている人?って言ってるよ!」と言うではありませんか。

思わずカバンの中から、アーミーナイフのキーフォルダーについてる爪楊枝をだして

「もってる~!」と叫んだ私。場内、ドヨドヨドヨ・・と声がして、

「すっげぇ。爪楊枝もってるって!」という声もあり。。その後、拍手。

爪楊枝1本で、拍手をしていただき、数ドルでしたが、金券をもらった私。あいかわらずツイている。

けど、なんか、日本のバーゲンとは、ちょっと違う、西海岸の田舎のバーゲンでした。