自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ドックシッターその2

渡と犬と私とで、近くの高校に行ってきました。このワンちゃんは、ペットボトルに水をいれて投げると拾いにいくという、ちょっと変わったワンちゃんです。(拾ってくるものが、ボールじゃないんです)3人いるとペットボトルの取り合いサッカーができるわけで、ペットボトルを投げて、3人(ちがう、二人+1匹)で、投げあい、けりあい、取り合いのペットボトルサッカーを1時間やってました。犬が相手でも疲れるものです。その後。ふとテニスコートを見ると、8面あるコートで誰もテニスをしていない・・。これはチャンスです。いつもは最低でも一組やっていますが・・。なら、渡とテニスをやってみようかと。これだけ空いていたら、どこに球がいっても迷惑にならないわけで。あわてて、家に帰り、ラケットとボールを取って、舞い戻りテニス開始。

渡は、なぜかやり方を知っています。自分でテニスボールをほおりなげて、きちんと、ラケットで私サイドのコートに打ってきます。けど、上手くコートに入るのは、2球に1球くらい、。あちこちにボールがころがってゆきます。ところが、このワンちゃんが、ころがったボールは咥えて回収してくれるので、助かります。渡が打ってコート内にはいったものは、なんとか、打ち返してあげようと思うので、私も走ります。ワンちゃんもはしります。1人+1匹が走りに走って、疲れ果てたので、

「渡。疲れた!帰ろう~!」の言葉に渡は「ノー!」

えっ・・。まだやるの??

というので、また付き合い。。結局2時間、テニスというより球拾いで走り回りました。

ここのところ喘息がひどかった渡は寝ていないのに、元気だねぇ・・。私は疲れ果てたよぉ。

ところで、話はかわりますが。この日記に11月30日まで。

アップルのiMac G5欲しい!”と書いたら、あたるそうで、

私はほしいので、書いておきます。はてながくださるのかな?