自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ハロウィーン

今日は、ハロウィーン本番です。香穂は、ワンピースのルフィーに、渡は、Cat in the hatになりました。ハロウィーンはご近所の家をまわります。ベルをおし、"トリック オア トリート”と言って、お菓子をもらいます。渡は数年前にこれをやったときは、近所の家のベルをおし、扉を開けてもらうと、そのまま土足でそのお宅にガンガン入ってゆきました。そのたびに、絵で書き示しながら、入ってはいけません。というのを教えて理解してもらってました。いまでは、上手に”トリック オア トリート?”といえるようになりましたが、最近は、トリック オア トリート”の技術の腕をあげて、お菓子を用意してくださってるお宅の人に「あなたが持っているお菓子をすべて見せろ」と要求し、自分が好きなキットカットチョコだけを大量に取ろうとします。許してくださる家もあれば、「他の子供の分もあるからね」と指導してくださる家もあります。キットカットを大量に手にいれて、喜びいさんで帰ってきましたが、お風呂に入っている間に、私に隠された渡。

けど、最近は、物にもあまり固執しなくなっているので、パニックをおこすことなく、穏やかに数分探して、ないとわかると、他のことをして、遊んでいました。穏やかな、たのしい夜でした。