自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の悪事~医者編 Part2~

渡は重い喘息とアレルギーがあります。風邪などを引いたり、アレルギーがでると、すぐに呼吸が苦しくなって、危なくなります。そうなると緊急病院に運んで手当てをしてもらうので、生まれて6年間は、緊急病棟には、わりとよくお世話になりました。

渡が5歳のころ、早めに病院に連れていったのですが。

あっとうい間に症状が悪化し、渡が自分の力で、体内に酸素を取り入れるのが大変になり、危険な状態になりました。

病院では、

「これで親族の方は全員ですか?」

と確認され・・。

主人には、何度も電話したのですが、アジア出張中で、つかまらない・・・。

アジアにいかれると、東海岸よりは、つかまる率は減ります。

どうしてこいう時に限ってと思いましたが、我が家のパパは出張が多く、

年間に数日しか家にいません。なのでしょうがないことです。とりあえず本社に連絡をとって子供のことを伝えました。

「パパに会えないまま・・」と思うと涙でいっぱいになった私。

看護士さんや麻酔を打ってくださる方、医者の方たちがテキパキと、渡の手当てを

してくださっています。目の前で、どんどん管が差し込まれてゆく渡をみながら、香穂と私は、とてもつらく、二人で、不安をかき消すように、話をしていました。けど、二人とも話しが上の空。

一夜のうちの気管支拡張剤や、点滴をうってもらって、相当ラクになった渡。

朝は、だいぶ元気になりました。香穂もほとんど寝ずに、病院から、学校にいきました。

それと入れ替えに看護士さんのシフトがかわり、新しい女性の看護士さんが来てくれました。

サンタクルーズでサーフィンをしてそうな、とってもかわいい女性の看護士さんです。

私は徹夜で疲れ果てながら、看護士さんにあいさつをし、渡の状況を説明していました。

少し元気になった渡は、朝から目を覚ましていて、新しくきた看護婦さんをちらっと見ました。

彼女が

「ワタ~!おはよう。調子はどう?」

と聞いたとたん・・・。

なんと渡は布団の中から、両手をだして、

看護士さんの手を握った・・・。そして。

"Hello~!"

ってナンパをはじめました・・・。

あの・・・渡・・・アンタはきのう、危なかったんだよ・・。

香穂も泣いて私も泣いて、心配してたんだよ・・で目を覚まして、第一声が

ナンパかい!もう私はあわてて

「ごめんなさい。渡は、なによりも美人の女性が好きで、美人をみるとすぐに声をかけてしまうのです。ごめんなさい」と緊急病棟でまで、必死であやまっていましたが、もう恥ずかしくて、恥かしくて・・。

看護士さんのほうもなれていて、

「あらぁ~!ワタ。私のことを気に入ってくれたの?うれしいわ。」と手を握り返してくれて、

ワタは満べんの笑み。

「ヲイヲイ・・もうちょっとは、重症患者のようにしていてくれよぉ。渡!!」

とおもった入院事件でしたが、彼にとっては、命と同じくらいナンパは、大事らしいということも私は学習しました。